HOME>トピックス>土地を上手に利用して家賃や地代収入を得よう。

土地が家賃収入を生み出してくれる

家族

土地活用は、サラリーマンの副業の一つとして人気があります。その理由は家賃収入という安定した収入が得られることがあります。それ以外にも理由はありますが、これだけ魅力的な投資にもかかわらずなかなか始められない人が多いのも事実です。その理由の一つとして、土地からアパートを購入する場合には、大きな金額を銀行等から借り入れることに躊躇してしまうからでしょう。しかし、すでに土地を所有している場合には話が別です。土地を持っているのであれば、上物の建物だけの費用で済ますことが出来るからです。それならば借入金も少なく済みますし、利回りも上げることが可能になります。

空いている土地があれば検討の価値あり

もしも自分や近親者が空いている土地を所有しているのであれば、そこにアパートなどを建てる「土地活用」考えてみるのもよいでしょう。もちろん不動産投資は立地が勝負です。その為、駅から遠い場所であったり、周りにコンビニや学校などの施設が何もないような場所であれば、アパートを建てたとしても空室率が上がるだけなので、断念しなければならないケースもあります。しかし、将来的に需要が見込める土地であるならば、駅から離れている場合であっても、見込みのあるケースもあります。大切なことはきちんとその土地の周辺の相場等をリサーチしてから、アパートを建てるとよいでしょう。

広告募集中